忍者ブログ
イベントでのお知らせやらサイト更新のお知らせやらです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
お知らせが遅くなりましてすみません。
3月21日(土)~22日(日)エア亀城祭(仮)は無事開催・終了しました。
ご参加いただきました全ての皆様、ありがとうございました!

新型コロナウイルス感染拡大防止ということを踏まえ、当初開催を予定していました亀城祭(仮)第26回は中止とさせていただきましたが、参加準備を進めてきてくださったサークル参加やコスプレ参加の皆様、当日来場予定であった皆様に、交流の場をなんとかして設けられないかと思い、エア亀城祭(仮)を開催いたしました。

ツイッターなどSNSを使っての交流という形でしたが、多数のサークルの皆様・コスプレ・個人参加の皆様にご参加いただきました。

サークルの皆様にはツイッター上で作品を発表していただき、リツイートやいいねで支援したり、リプライで交流を図る様子が多数見られました。
そして、遠方からの飛び入り参加のサークル様もいらっしゃいました!エア開催だからこそ、可能であったかと思います。
コスプレ参加の方々も、素敵なお写真のUPありがとうございました!眼福でした~^^

また、今回少しでも亀城祭(仮)当日の雰囲気を再現するべく、スタッフによるゲームコーナー再現の様子をお知らせしたり、絵チャットを利用したウェブラクガキコーナーを設置させていただきました。
ウェブラクガキコーナーは「絵チャットは初めてです」とおっしゃる方も多く(実は私も初めてでした!)、会話を楽しみながらのお絵描きがとても新鮮でした。

急遽このような形の開催でしたが、エア亀城祭(仮)で皆様と楽しい1日が過ごせましたこと、感謝申し上げます。
今後も参加者の皆様と一緒に、イベントを作り上げていけたら嬉しいです!!

サイト内にアンケートページやイベント一言感想ページがありますので、お気軽にご意見お寄せくださいね!

次回亀城祭(仮)の開催につきましては、現在のところ秋の開催を予定していますが、今後の情勢を見ながら…という形になると思います。
詳細が決まりましたら、告知サイトやこちらのブログ、Twitterなどでお知らせします。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

また次回、お会いしましょう!
PR
本日 3月21日 12時、エア亀城祭(仮)を開会しました。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしています!

サークル参加表明、イラスト・画像投稿、コスプレ画像・動画投稿など、エアならではの投稿がたくさんあると思います^^
今回は、サークルの追加参加も受け付けておりますので、エアなら参加出来る!というサークル様、是非ご参加ください。
イラギャラ・掲示板企画・ラクガキコーナーにも是非投稿をよろしくお願いします!
タグ付けをお忘れなく!

◯開催期間

 2020年3月21日(土)12時から3月22日(日)18時
 ※エアのため、本来の開催期間よりも長く設定しています。

◯参加条件

 エア亀城祭(仮)を楽しみたいという方でしたらどなたでも!
 ただし、実際に開催する亀城祭(仮)と同様に、エア亀城祭(仮)の成立を妨げるような行為は禁止です。

◯タイムテーブル

 3月21日(土)
  12時  開催宣言(公式から開催宣言をいたします)
  12時〜 各参加者において、自由に作品発表・交流を行ってください。
       時間の制限はしませんので、日中でも深夜でも、参加しやすい時間にご参加ください。
 3月22日(日)
  16時〜 ラクガキコーナーにスタッフが常駐します。
  18時  閉会宣言

◯参加方法(共通)

 ツイッター投稿時に、「#エア亀城祭」のタグ(共通タグ)をつけて投稿してください。

(1)サークル参加

  サークル参加の方は、共通タグのほか、「#サークル参加」のタグとスペース番号とサークル名を投稿内容に含めて投稿してください。
  今回はエアということで、参加申し込みをしていなかったサークル様の追加参加をお受けします。スペース番号の割り振りがありませんので、ご自身の投稿内容に「追加参加」ということを含めて投稿してください。
  ご自身の作品発表、通販などの情報発信を行ってください。
  写真画像の他、動画の掲載も可です。ご自身のサイト・ピクシブ・通販・配信などのアドレス掲載も可とします。
  情報発信は何度行っても構いません。実際に設営いただいた画像や展示作品の紹介など、エアならではの参加をお楽しみください。
  今回は、イラストギャラリーへお申し込みいただいた方以外の方でも、イラストギャラリーへご出展いただけることとします。こちらもどうぞよろしくお願いします。

(2)コスプレ参加

  コスプレ参加の方は、共通タグのほか、「#コス参加」のタグもつけて、ご自身のコスプレ写真、動画の投稿によりご参加ください。

(3)その他の参加者(個人参加・一般参加者)

  エア亀城祭(仮)内の企画にぜひご参加ください!
  掲示板企画特別版への画像投稿、イラストギャラリーへの参加、ラクガキコーナーへの参加が可能です!
  エア参加しているサークル様との交流も、もちろん大丈夫です!
  サークル様の投稿やイラストギャラリーへの投稿などに、いいねしたり感想を送るなどして、エアならではの交流をお楽しみください。
 

◯掲示板企画特別版「笑顔満開☆開花宣言!」

 共通タグのほか、「#掲示板企画」のタグもつけて投稿してください。
 テーマは「笑顔満開☆開花宣言!」です!
 桜の開花に先駆けて、推しキャラの色とりどりの笑顔を描いて、エア亀城祭(仮)にたくさんの笑顔を咲かせてください。
 今回は専用用紙はございません。ご自身で手書きした笑顔満開の推しキャラの画像を投稿してください。アナログ・デジタルどちらでも構いません。モノクロでもカラーでも可、版権も創作も可です。
 画像に、必ずテーマ名とペンネームを記入してください。
 投稿は画像のみとします。
 

◯イラストギャラリーエア亀城展

 参加お申し込みがあったサークル様のほか、今回はどなたでも参加可能とします。
 共通タグのほか、「#イラギャラ」のタグもつけて投稿してください。
 イラストは、カラーイラストのみとします。
 ※モノクロイラストは、ラクガキコーナーにて投稿お願いします。
 ・参加サークルの方
  イラスト投稿の際に、サークル名、執筆者名、執筆したイラストについての一言コメントをつけてください。
  投稿文字数に限りがあるので、すでにお送りした用紙に記入する・別の用紙に記入するなどして、画像として作成したものを投稿していただいても構いません。
 ・参加サークル以外の方
  イラスト投稿の際に、執筆者名、執筆したイラストについての一言コメントをつけてください。
  投稿方法は参加サークルと同じです。
 ・投稿されたイラストへの応援メッセージをお願いします!
  いいねしたり、感想をリプで送ったりして、応援をよろしくお願いします。

◯ラクガキコーナー

 エア亀城祭(仮)でも、ラクガキコーナーにラクガキしちゃおう!
 参加方法は、次の2通りあります。
 ・イラスト画像の投稿
  ご自身で書いたイラスト画像に、共通タグのほか、「#ラクガキコーナー」のタグもつけて投稿してください。
 ・ウェブラクガキコーナーを設置します!
  レンタル絵チャットになりますので、入室いただき、空いているキャンバスにご自由にラクガキしていってください。見学だけでも大丈夫です。
  入り口  https://draw.kuku.lu/p/kijosai/ 
  使い方  https://www.ballmaru.com/appli/magical_draw_how_to
   ぼーる丸様のお部屋をご案内しています。解説ありがとうございます。
  22日16時から、スタッフが常駐します。お気軽に話しかけてくださいね。

      たくさんの方のご参加お待ちしております!

亀城祭(仮)第26回については、県内での新型コロナウィルス感染者の確認があったことの報道を受け、開催中止を発表させていただきましたが、これまで参加準備を進めてきてくださったサークル参加の皆様、コスプレ参加の皆様、当日来場予定であった皆様の思いを受け止め、交流の場をなんとかして設けられないかと思い、エア亀城祭(仮)を開催することといたしました。

ツイッター、SNSなどを使っての交流となりますが、ご参加できる環境がありましたら、ぜひ積極的にご参加いただきたく思います!

エア亀城祭(仮)は急遽の開催でありますため、開催要項を当ブログにてお知らせします。
告知HPでは開催のご案内のみとさせていただきますので、ご了承ください。


10月28日(日)亀城祭(仮)第23回、無事開催・終了しました。
ご参加いただきました全ての皆様、ありがとうございました!

サークル数・コスプレ登録数は前回を上回る数となり、一般参加の皆様にも多数の方々に足をお運びいただきました。
用意していたカタログが不足してしまうという嬉しい悲鳴がっ!以降コピーにて対応させていただきましたが、全ての方にカタログのお渡しが叶わず、大変失礼しました(>_<)

秋の亀城祭(仮)では恒例のスタンプラリー企画『TRICK & COLLECT』を今回も開催!
コンプリートした方には、告知チラシとカタログ表紙それぞれのイラストを使ったコースター2種とお菓子のプレゼントをしました。多くの方にお渡しでき、コースターは皆さんからご好評いただけたようで良かったです。

また、会場内での掲示板企画『萌えの実狩り~今年もたくさん実りました~』では秋の味覚狩りに見立て、自分の推しキャラを描いて貼り出してもらいました!
それぞれの愛がたっぷり詰まった実が沢山なりましたね(*´ω`*)

実は密かな人気(笑)のゲームコーナーですが、色々な種類のゲームをお楽しみいただけたようです。
前回から登場の亀城祭(仮)特製インスタ枠はハロウィンバージョンに進化!こちらを使っての撮影もしていただけたようです。良かった~\(^o^)/

朝の設営や一次会後の会場変更は、多数の皆様にお手伝いいただき、お陰で予定より早く作業が進みました。参加者皆さんのご協力あっての亀城祭(仮)ですので、いつも感謝でいっぱいです!

今後も参加者の皆様と一緒にイベントを作り上げていけたら嬉しいです(о´∀`о)
サイト内にアンケートページやイベント一言感想ページがありますので、お気軽にご意見お寄せくださいね!

第23回も皆様と楽しい1日が過ごせたこと、感謝申し上げます。
不手際がありましたことについては、以後改善していきたいと思っています。

さて、次回亀城祭(仮)の開催日は、来年3月24日(日)に開催決定です!
日時などが決まりましたら、告知サイトやこちらのブログ、Twitterなどでお知らせしますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

また次回、お会いしましょう!
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]