忍者ブログ
イベントでのお知らせやらサイト更新のお知らせやらです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第31回亀城祭(仮)にご参加いただいた皆様!
当日配布致しました、「@カフェ事業」に使用できる入館証明はもう使いましたか?

今回、@カフェ協賛店様を勝手に紹介させていただきます!
各協賛店様で入館証明をお出しいただくと、11月いっぱいまで、各店舗独自のサービスを受けることができますので、是非この機会に入館証明をお使いくださいませ!
また、入館証明がなくても、魅力的なお店がたくさんですので、カフェやランチ、自分時間にと、是非足を運んでみてくださいませ(^^)
そして、行かれた方は、その様子をSNS等でお知らせいただけると、スタッフもほっこりします(^^)
※各協賛店様の情報は、NPO法人様の紹介記事、食べログ、公式サイト等を参考にしています。
 営業時間や定休日などが異なる場合がありますので、ご了承ください。



1 カフェ 胡桃(かふぇくるみ)
  https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8011164/
  亀城公園そばの、珈琲とケーキが美味しい自宅カフェです。
  コーヒーもケーキも美味しいと定評です!
  散策がてら、ほっとする一杯でプライベートなカフェタイムをお過ごしください。
  営業時間:11:00~17:00
  定休日:木・日・祝

2 城藤茶店(しろふじのちゃみせ)
  https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8015693/
  亀城プラザから歩いてすぐ、入り口の看板が目立つ古民家カフェです。
  コーヒーに土浦市銘菓「九万五千石」がついてきたり、地元産の食材を使ったドリンクがあるなど、土浦ならではのおもてなしが。朝の時間帯はモーニングサービスもありますよ!
  営業時間:8:00~18:00
  定休日:水

3 ヴェルデ(カフェ&バー)
  https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8020949/
  https://npo-kirara.org/post/4780.html
  目立つ看板がないという、隠れ家のようなカフェ。隠れスイーツ「あんバター」(15時〜)がオススメとのこと。夜遅くまで営業しているのも嬉しいですね。
  営業時間:11:00~23:00
  定休日:日

4 未来氷カフェ
  https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8018355/
  https://npo-kirara.org/post/4452.html
  ちょっと季節外れではありますが、豪勢なかき氷がいただける駅近のかき氷屋さんです!
  かき氷だけでなく、ふわふわパンケーキやクレープも。
  今回に限らず、贅沢にカフェ時間を過ごしたいときに是非いきたいですね!
  営業時間:11:00~18:00
  定休日:水

5 パルケ
  https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8017837/
  https://npo-kirara.org/post/4275.html
  桜川の桜並木沿いにある隠れ家カフェ。美味しいランチと手作りケーキで、おうちカフェ時間をゆったりとお過ごしください。桜の季節にもぜひリピートしたい場所ですね。
  営業時間:11:00〜17:00
  定休日:日

6 ニコニコ珈琲
  https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8015972/
  https://npo-kirara.org/post/4109.html
  国立霞ヶ浦医療センターの真前にある、自家焙煎珈琲専門店です。焙煎したての香り高いコーヒーがコーヒー好きにはたまりません。
  ジャンルはコーヒースタンドとのこと。本格フレンチドックと組み合わせて、贅沢なコーヒータイムを楽しめますね。
  営業時間:10:00~19:00
  定休日:土

7 コーヒーハウスアモル
  https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8002364/
  https://npo-kirara.org/post/4345.html
  小高い場所にある、山小屋風のレストラン。山盛り野菜のサラダがあるとか!市内にいながら自然を感じてゆったりと時間を過ごせる工夫がされた素敵なお店です。
  営業時間:木・金・土の11:00~17:00
  定休日:日曜・月曜・火曜・水曜・祝日

8 洋食キッチンツカダ
  https://kitchen-tsukada.com/
  https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8023359/
  https://npo-kirara.org/post/4368.html
  オムライス、エビフライ、茨城ガパオなど、王道の洋食メニューがいただけるレストラン。ランチ・ディナーとも、お早めに行ってみるのがオススメです。
  営業時間:月〜金 ランチ11:00~14:00(LO13:30 )、ディナー 17:30~20:00(LO19:30 )
       土  ランチ11:00~15:00(LO14:30 )、ディナー 17:30~21:00(LO20:30 )
  定休日:日曜、第1・3月曜

10 カフェ ドゥ ランクル
  https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8006491/
  https://npo-kirara.org/post/4101.html
  亀城公園そばの、レトロなカフェです。トーストやケーキをセットにして楽しめます。
  こだわりのコーヒーで贅沢な自分時間をお過ごしください。
  定休日:土、第1・3日




「@カフェ」事業については、こちらでご確認ください。


カフェMAPはこちらです!
PR
前回に引き続き、今回の亀城祭(仮)第31回開催に対し、衆議院議員 青山大人 様から、祝電をいただきました!
祝電が到着しましたのが、10月30日(月)でしたので、こちらにてご披露させていただきます。

【祝電内容】
 第三十一回亀城祭(仮)のご開催、誠におめでとうございます。
 ご来場の皆様におかれましては、本日の同人イベントを心ゆくまでご堪能いただき、交流の輪を広げていただきたいと思います。
 本日がいつまでも心に残る楽しい一日になりますよう願っております。
 結びに、関係者各位の並々ならぬご尽力に敬意を表し、ご来場の皆様方の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
 令和五年十月二十九日
          衆議院議員 青山 大人(やまと)

青山大人様のサイトはこちらです。
https://www.aoyamayamato.net



政治家の方からこうしてお祝いをいただけることは、こうした趣味の活動に対してご支援のお気持ちがあるということ、社会における同人活動の位置付けが向上していることと思いますので、ありがたいことです。
亀城祭(仮)としても楽しい場所の提供に引き続き努めていきたいですね。
青山様、ありがとうございました。
ツイッターでもお知らせしましたが、こちらでもお知らせします。
この度、NEWSつくば 様(@NEWS_Tsukuba)に亀城祭(仮)第30回の開催について記事に取り上げていただきました!

記事はこちら → https://newstsukuba.jp/43864/21/03/

地元のメディアにて亀城祭(仮)のことを取り上げていただくのは、2度目になります。
ありがたいことです。

皆様、ぜひご一読ください。



<オンラインでお申し込みただくサークル様、郵送申し込みで誌上スペースのみを電子データでお送りいただくサークル様にお願いです。>

電子データによるサークル誌上スペースの作成について、これまで告知サイトやツイッターでお知らせしてきましたが、今時点でこちらにまとめました。これからお申し込みいただく方は、送付いただく前に今一度ご確認をお願いできればと思います。

1.電子データは、必ずテンプレートを使用してご提出ください。
 時々、自作したデータやスキャンしただけのデータ、PDF申込書の誌上スペース部分を抜き出したもので作成したデータなど、テンプレート以外でのデータ送付があります。
 こういった場合、誌上スペースのサイズが合わなかったり、再提出をお願いしたりと、カタログ編集作業に支障をきたしています。
 そういったことを防ぐために、必ず亀城祭(仮)で配布しているテンプレートに貼り付けた上で、ご提出をお願いします。 
 なお、テンプレートはA5原寸サイズ、解像度600dpi、モードグレースケール、PSD形式となっています。サイズ、解像度、モードは変更しないで下さい。

2.提出する前に、次のことが守られているか、再度データの確認をお願いします。
 □レイヤーは全て統合されているか
  (時々、いらないレイヤーがイラストの上に残っていたりします)
 □A5原寸サイズ、解像度600dpi、グレースケールになっているか。
  (時々、カラーモードだったり、解像度が低かったりしています)
 □JPG、TIFF、PSDのいずれかで保存されているか。
  編集の都合上、PSDだと大変ありがたいです。
  JPG等の圧縮ファイルの際は、圧縮率はなるべく低圧縮でお願いします。
  (その方が綺麗なので)。
 □ファイル名は、サークル名(半角英数字)となっているか。

3.スマホで作成いただく場合も、上記2点は必ずお守りください。
  最近はスマホで誌上スペースを作成される方もいらっしゃるようです。
  誌上スペースを作成するツールはたくさんありますので、お使いやすい環境で作成いただいてかまいませんが、その場合でも、上記2点は必ずお守りくださいますようお願いします。
  なお、亀城祭(仮)運営側では、スマホアプリを使った誌上スペースの作成方法について、技術的支援はできかねます。大変申し訳ありませんが、各自で作成をお願いします。


★こちらはPRです。
 圧縮ファイルにはオンライン申込用備考欄ファイルが含まれています。こちらの作成は任意となっていますが、もし余力があればお願いします。。
 提出があった場合は、カタログに使用することがあります。(備考欄のみの申し込みはできません)

以上、細かいことをお願いしてしまいすみませんが、皆様のご協力のほどよろしくお願い致します。
亀城祭(仮)第30回の開催記念として、参加者の皆様と共に、オリジナルノート「じゆうちょう(仮称)」を作成したいと思います!
このオリジナルノートに掲載するイラストを、皆様から大募集します!
皆様にお送りいただいたイラストを掲載してのオリジナルノートは、亀城祭(仮)当日、参加者に開催記念ノベルティとして配布いたします。
是非、この企画にご参加ください^^皆様からのイラスト送付、お待ちしております!


【募集イラストについて】
・イラストは、未発表のもののみとします。既存の作品、発表予定の作品からの流用はご遠慮ください。
・ジャンルはオリジナル・版権のどちらでも構いません。
・写真での応募は不可とします。
・イラストは枠なしといたします。(効果としてイラスト中に枠的なものがあるのは構いません)

【イラスト応募について】
・応募は電子データにてお受けします。(郵送での受付はありません、ごめんなさい)
・イラストを送付いただく際は、必ずテンプレートに貼り付けた上で送付してください。
・1人1点までとさせていただきます。

【イラスト配置について】
・ご応募いただいたイラストは、ノートの右下又は左下に配置します。編集については主催者に一任とし、掲載場所の指定はご遠慮ください。
・掲載時には、主催者側にてイラストの不透明度を40%程度に設定します。(見本参照)
 さりげなくイラストが入る感じになりますので、そのイメージで作成してください。
 (応募いただく際には、原画のままでお送りください)
 ※作業アプリ、ディスプレイによっては、見え方に若干の誤差が生じますことをご了承ください。
・イラストの下部に執筆者名を記載します。

<イラスト見本>
応募イラスト(原画のままでお送りください)
    
    ↓
掲載時イラスト(原画より薄くなります) 





【テンプレートダウンロード】
 応募イラストテンプレートはこちら (PSD形式)

・応募の際は、必ずテンプレートをご使用ください。
・サイズはタテ5センチ×ヨコ6.5センチ、グレースケール、600dpiとなっています。これらは変更しないで下さい。
・データはPSD形式となっています。
 提出時は、すべてのレイヤーを統合した上で、PSD形式のものを圧縮してご提出ください。
 JPG、PNGでも提出可能ですが、画像サイズや解像度が変わってしまう場合があるので、非推奨とします。

※2/7追記【重要】
 上記のダウンロードリンクをご利用いただいた際に、「1673229189」というファイル名かつ不明な形式のファイルとしてテンプレートがダウンロードされてしまう、という現象が報告されています。(現在、解決に向けて調査中です。)
 そのままではこのファイルを開く(使用する)ことが出来ないため、大変お手数ですが、ファイル名の最後に「.psd」と付け足していただくと、本来の形式であるPSDファイルに戻り、任意のお絵描きソフト等で開くことができるようになります。
 皆様にはご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、上記の通りのご対応を宜しくお願い申し上げます。

【応募方法】
 応募期限:2023年2月19日(日)必着。
 応募方法:応募フォームから送信してください。応募フォームはこちら
      ※特に不備がなければ、主催側からの連絡はしません。ご了承ください。

イラスト作成にあたって不明な点は、お問い合わせください。
メールフォームはこちら


亀城祭(仮)第29回サークル参加のお申し込みを、昨日9月3日(土)締め切りました。
今回も多数のお申し込みをいただき、ありがとうございました!

これから、お申し込み内容などを確認させていただきます。
場合によりこちらからご連絡を差し上げることもありますので、お申し込みをされた方は以下のメールアドレスを受信できるようにご協力ください。
→kijosai_kari@yahoo.co.jp

サークル様への参加案内等は、9月下旬~10月上旬を予定しております。
今しばらくお待ちください。

ちなみに、コスプレ参加については当日受付となります。
イベントが始まる前に更衣室をご利用いただける先行入場も予定していますので、よろしくお願いします!
亀城祭(仮)第29回のサークル参加申込書や告知チラシの設置・配布状況をお知らせします!


以下の場所に、サークル参加申込書と告知チラシの設置をお願いしてきました。
ご協力いただきました施設及び店舗様、ありがとうございます!
順次設置していただけますので、ぜひぜひお手に取っていただけたら嬉しいです!


【サークル参加申込書・告知チラシの設置】
・土浦市亀城プラザ 様 (当日の会場です)
・ジョイフル本田ジョイフル2 荒川沖店 様
・ジョイフル本田ジョイフル2 守谷店 様

※亀城プラザは入口周辺のチラシ設置コーナーにございます。
※ジョイフル本田ジョイフル2 荒川沖店様は、中央レジ奥のインフォメーションコーナーにございます。
※ジョイフル本田ジョイフル2 守谷店様は、コミック画材コーナー周辺にて設置予定です。


【告知チラシの設置】
・アニメイト 土浦店 様
・オークスブックセンター 阿見店 様
・カラオケまねきねこ 阿見店 様


設置場所は、今後さらに拡大していきます!


なかなか近くに無いんだよなぁ~という方は、告知サイト内の「問い合わせ」にある住所まで、84円切手を貼った返信用封筒を同封の上、取り寄せていただく事も可能です。


また、同告知サイト内では、サークル参加申込用紙のダウンロードや、申込みフォームからのお申込みも開始していますので、そちらもご利用ください!

【New!】
郵送によるお申し込みの場合も、サークル誌上スペース(サークルカット)を電子データで受け付ける事としました。
★郵送によるお申し込みで誌上スペースをデジタル作成している方は、そのままデータで送付いただけます!
詳しくは告知サイト内の【サークル参加】ページをご覧くださいね。


最後に、イベント参加時などに亀城祭(仮)のチラシを配布していただけるご協力者様も、随時募集しております。
できますよ(^_^)という方は、メールフォームからお気軽にお問い合わせくださいね!
亀城祭(仮)に参加する全ての皆様へのお願いです。
亀城祭(仮)第28回では、新型コロナウイルス感染防止のため、前回に引き続き、参加者の皆様に感染症対策へのご協力をお願いします。
事前に内容をご確認いただき、当日はお互いに感染症対策の行動を取りながら、楽しく参加していただけますようお願いします。

<基本的な事項>
・マスク着用が必須となります。
・入出場時・参加中の手指消毒をお願いします。
・3密を避ける行動をお願いします。

<来場時>
・参加者全員の方に、氏名・住所等を記載した参加者カードの提出をお願いします。
 ※参加者カードは、万が一感染者が発生した場合に、行政に提出するために使用します。
  当日、入場前にご記入の上、受付にご提出をお願いします。
  また、事前にHP等よりダウンロード出来るようにしますので、
  記入済みのものを当日お持ちいただけますと、入場がスムーズです。
・発熱や風邪症状など体調不良の方、濃厚接触者及び接触者、自宅待機中とされている方などは参加できません。日頃から体調管理をお願いします。

<特に注意をお願いします>
・マスクを外している間(飲食時、着替え中、コスプレ撮影時など)は、会話を禁止とします。
 会話はマスクを着用して行っていただけますようお願いします。
 ※マスクなしの場面での感染例が多いため、ご協力をよろしくお願いします。


↓詳しくは、「亀城祭(仮)における感染症対策のお願い」をご覧ください。
(前回から内容が変更となっている箇所がありますので、再度のご確認をお願いいたします。)


※スタッフもマスク着用のうえ参加いたします。
※感染症対策のため、お知らせしている内容の他にも、スタッフからお願いすることがありますので、指示に従ってください。
※感染症対策にご協力いただけない場合は、他の参加者の安全を守るため、参加をお断りします。ご協力よろしくお願いします。


<参加者カードについて>
 参加者カードは、万が一感染者が発生した場合に備え、亀城祭(仮)に参加する全ての方に提出をお願いするものです。
 亀城祭(仮)当日、会場入り口に参加者カード用紙を備え付けておきますので、必要事項を記入し体調等の該当項目をご確認いただいてから、受付に提出してください。
 提出にご協力いただけない方、該当項目に1つでも当てはまらないものがある場合は、ご入場いただけません。ご協力よろしくお願いします。
 記入台が混み合うのを避けたい・事前に準備しておきたい等という方は、予め参加者カードを印刷し、当日記入済みのものをご持参いただいても構いません。データのダウンロードは、下のサムネイルから、又はHPに掲載しておりますので、ご活用ください。


※前回から内容が変更となっていますので、必ず「第28回用」をご利用ください。
※1枚で4人分となります。切り取ってお使いください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]